Miyashita Mariko

チョット休憩・・・。

DVD.jpg本年の第81回アカデミー賞短辺アニメーション賞受賞の「つみきのいえ」。

 

なかなか入手が困難になってるようですが、さっそくGETしました!

 

受賞直後すぐに予約購入しましたが、遅れること2週間やっと手元に届きました。・・・やはりドっと注文が殺到したと思われます。

 

アニメーションは好きで、時々見ます。特にストップモーションが好きです。始めはウォレスとグルミット、ピングーなどのおなじみのものを好んで見ていました。長編だとティムバートンのコープスブライドも好きです。新進作家モノだとムラタトモヤスの「朱の路」というのがオススメ。ムラタトモヤスはミスチルのHEROのPV及びジャケットにも起用されていました。

 

アニメーションもモノによっては手仕事、手作業の温かみが凝縮している「作品」だと感じます。

 

休憩の一時にホックリしたいと思います。。。

 

<つみきのいえ>

2008年文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞

     フランス・アヌシー国際アニメーション映画祭最高賞

2009年米国アカデミー賞短編アニメーション賞

監督:加藤久仁生 (プロデュース:ROBOT)

 

 

Archives