Miyashita Mariko

HENRI LE ROUX

甘党の私の原動力となる甘いものの塊です。

アンリ・ルルーの塩バターキャラメル「C.B.S」(セー・ベー・エス)です。

 

DSCN2265.JPG

 

 

これを口に含むと幸せな気持ちになります。甘いお菓子に塩を利かせるという発想はすごいと思います。

甘いのに塩辛いって真逆のことだからです。

 

昔、全く日本に馴染みのないイタリア人の友人を日本見学と称して、深川に案内したことがありました。

そして、深川飯(ミソテイストのリゾット)とかなり本格的な豆かん(ドルチェだよ、といいつつ)を食べさせたところ、とても複雑な表情をしました。

 

豆は塩味で茹でているのに、そこに黒蜜をかけて食べるというのがよくわからないと。塩味ならおかずだろう、蜜をかけるのなら塩味はいらないだろうというのです。

 

その複雑な調和がなんともいいと思うのは私だけでしょうか・・・?

 

 

 

甘いお菓子に上手に塩が利いているものを食べると「すごいな!」と思います。相反する2つの要素を上手に共存させ、他にないモノを作る。

 

アンリ・ルルーは、この塩キャラメルについて以下のようにコメントしている。

 

「私が創りたかったのは、誰もが知っているのに、誰もが初めての味。そして誰にも真似できない味。」

 

私もそのような制作姿勢でいられるように・・・と思いながら美味しくいただきました。

Archives