Miyashita Mariko

カゼの特効薬?

学期末も乗り切り、大学の勤務が冬休みに入ったとたんにカゼを引きました。張り詰めていた緊張感が緩んだのでしょうか、油断したのでしょうか。。。

 

・・・せっかくまとまった制作ができると思ったのにうまくいきません。

 

母に教わった体の温まる紅茶のレシピに私なりにアレンジを加えたホットティーを煎じて、ポットに入れてしばらく飲んでしのいでおりました。

 

DSCN2269.JPG

 

<生姜蜂蜜柚子紅茶>

紅茶を煮出したものに、生姜の蜂蜜漬けと柚子を入れたものです。

生の生姜があるときはそれも刻んで入れると体が温まります。

柚子は皮を入れると苦くなるので果実を絞って入れるか、皮をむいた実を輪切りにして煎じます。

 

仕上げに隠し味としてシナモンを振ります。

 

 

これで体は温まりますし、声が出るようになりました。

 

すっかり良くなって年末年始はまた制作に励みます♪

Archives