Miyashita Mariko

新年会

先日、毎年恒例の日本美術院の新年会がありました。

DSCN3799.JPG新年らしい行事で、鏡開きからはじまります。

各先生方に新年のご挨拶をして美味しい食事も頂いてきました。

 

昨年は震災や日本人にとってとても受難の多い一年でした。今年はそれを乗り越えるべく各々のできることを、芸術の世界で努力していこうと気持ちを新たにしました。

 

「未来は未だ来ず、案ずることなかれ。過去は過ぎ去りしこと、振り返ることなかれ。須らく現在・今・眼前のことに努めるべし。」

そう先生にお話しをいただき、また自分の進む道を示してもらえたような気がします。

ただ目の前のことだけでいいという話しではなく、目の前のことに無心になって集中することが色々な意味でとても難しいことだと思います。

先を憂うことなく、未来を(明るく)信じて今を生きる・・・しかも今のベストを尽くして積み重ねていく。

単純なことが実はとても難しく感じます。

でも、今日から頑張ってみたいと思います。

 

>>今年の福引は5等賞で純金箔が当たりました

 

 

Archives