Miyashita Mariko

鞆の浦(ポニョのうら)

横浜の個展も無事に会期を終えることができました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

個展が終わるとまた次の展覧会の準備をします。来年の春に福山で個展があるので、梅雨前に福山に行ってきました。

IMG_0063.jpg
広島県の福山市には風光明媚な日本の原風景が残っています。



特に心に残ったのが「鞆の浦」です。


「崖の上のポニョ」のモデルにもなった港町です。



湾のすぐ近くに山が迫り、海の青と山の緑、船の白がとても美しいハーモニーを奏でます。



港の風景が好きで、北欧に行った時にもストックホルムの埠頭に行きました。


ベルギーに行った時も北海に面したオステンドのハーバーに行きました。



なので尚更、日本の港といえば・・・?と考えてしまいます。



そう思って鞆の浦を見ると、日本らしさが凝縮した港の姿をしていました。

目を閉じると潮の音が聞こえ、心地よい海からの風が頬を撫でます。

良い風景との出会いをいただいて、また心に残るような作品を仕上げたいと思いました。

Archives