Miyashita Mariko

東京藝大130周年記念式典

先日、母校の130周年記念式典があり、出席してきました。

IMG_0652.JPG藝大の式典といえば、入学式や卒業式もそうですが、いつも長い話を聞いた記憶がありません。

演奏に始まり、演奏に終わります。





その合間に簡潔で手短な祝辞や挨拶があります。

演奏は藝大の教員や在学生・・・学生といってもプロの集団なのでいつも聴き応えのあるコンサート気分です。



今回も素晴らしい演奏でした。





IMG_0664のコピー.jpgそして名物学長だった宮田亮平先生もご列席に。

檀上でいつも通りの心をグっと捕む話をしてくださいました。

今や文化庁長官となってとっても偉くなってしまいました。

私が学生時代は宮田先生はテニス部の顧問をしていたのでよく研究室にテニス部の活動に必要なハンコをもらいに行っていました。

当時は教授で、ちょうど学部長になった頃だったのですが「オレ偉くなっちゃってよぉ~」って笑いながらお茶を入れてお菓子を出してくれたりしました。(宮田先生が煎れたお茶なんて!!今思えばすごい。)

それから学長になったり、オリンピックエンブレム委員会委員長になったり、文化庁長官になってしまいました。

私が卒業した時に学長だったので、卒業証書を宮田先生から受け取ったのも良い思い出です。

祝賀パーティーでは錚々たる顔ぶれが集い、圧倒されてしまいました。

それが藝大を構成している藝大たる所以なんだろう・・・と体感しました。


藝大130周年の記念行事として色々企画されています。


またご案内します。








Archives