梅雨の晴れ間はとても暑くて大変です。もう夏はすぐそこまでやってきていると感じます。。。
そんな暑い7月も展覧会を開催しております。
まずは「聿の会」から。
「聿の会」は、恩師の田渕俊夫先生からお声をかけていただいたメンバーによるグループ展です。ですので、毎回とても緊張します。。。
30号と10号の2点を出品しております。
※会場当番で6日(月)の10:30~15:00におります。
<会期>
7月1日(水)~7日(火)
午前10:30~午後7:30
(最終日は5:30閉場)
<会場>
銀座松坂屋 別館4階 美術画廊
<巡回展>
松坂屋本店(名古屋)
7月22日(水)~27日(月)
それから、若手作家が描く「涼夏展」です。
これも毎年参加させてもらっているグループ展です。メンバーは芸大出身の方を中心とした会で、絵画やガラス工芸など、様々なジャンルですが、夏をイメージした作品を展開しております。
<会期>
7月1日(水)~7日(火)
午前10:00~午後6:30
(最終日は4:00閉場)
<会場>
さいか屋川崎 5階 美術画廊
http://www.saikaya.co.jp/kawasaki/index.html
さいか屋出品の作品は、夏らしく扇子も作ってみました。
作品は、6号1点、4号1点、扇子3点、団扇1点出品です。
日常の生活の中にもホンモノのアートがあると彩り豊かになるのでは・・・との思いから、扇子は天然の岩絵具や金泥を使用した本格的なものです。裏側は本金箔の砂子を蒔いています。
扇子は先に絵を仕上げてから仕立てに出します。今回の仕立ては京都の老舗に出しました。もち手は唐木でシッカリした色合いとしっとりした触感です。
暑くて湿気の多い不快な季節ですが、是非涼みにお出かけ下さい。。。