週末に、文化財保存修復学会で倉敷に出かけてきました。
>今年の学会発表はポスター発表をしました。
飯田市美術博物館の学芸員さんも応援に駆けつけてくださり、充実した発表になりました。
いつもは材料(和紙)のカテゴリーで発表していたのですが、今回は展示法・美術館関連の発表でしたので、いつもとは違った感じになりました。
>空き時間に・・・
学会は倉敷市芸文館で開催されましたので、すぐ近くに景観保存されている倉敷の美観地区を堪能することができました。
一瞬、タイムスリップしたかのようなノスタルジックな空間が広がる倉敷の町並みは、時間が止まったような、不思議な感覚に。
>そして大原美術館に・・・
印象派の作品を多くコレクションしている大原美術館を訪れました。
モネもよかったですが、ジャコメッティの彫刻もよかったです。
作品もですが、建物もとてもすばらしく、景観も含め作品のようでした。
宿泊は倉敷アイビースクエアという、元紡績工場を改装してホテルにした歴史的な建物でした。
懇親会会場もその併設する施設で行われ、年に一度顔を合わせる研究者さんや、業者さんとお会いし、話に花が咲きました。また新たな研究の方向性を見いだせるような楽しい時間を過ごしました。
学会の発表に、観光に、とても充実した週末を過ごせました。(チョット暑くてバテましたが^^;)