私の心の栄養って色々なものがあるのですが、その一つに"甘いもの"というのがあります。
元気のない時や、イライラする時に甘いものを口に含むと、幸せな気持ちになります。
ココのところ、「もしかしてまだ元気ない・・・?」という心配する声があちらこちらより聞こえてきて、皆様にご心配をおかけしておりました。もう元気になりました^^。
そして、足を止めている時間もなく、また次の制作に追いまわされております。
そんな落ち込んだ時の心の栄養にと、とても珍しいチョコレートまでいただきました。
TOKYO MARL CHOCOLAT
ガナッシュに砂糖を一切使わずにハチミツをつかったチョコレート。
体の中から美しく、元気になるというそのチョコレートは、このショコラ自体が体によい食べ物であるということらしい。
・・・快活さをもたらし、肌や胃腸もキレイにしてくれるという魔法のショコラ。
そんな高性能(?)なことはおいといて、何よりおいしかったです!
口に含むとやはり幸せな気持ちになりました。
甘いものを食べるとなぜ幸せな気持ちになれるのか不思議です。
・・・落ち込んだ時はそれで解決するような「そういうモンダイ」ではないのかもしれませんが、そこに潜む暖かい気持ちをいただく、というのが何よりの心の栄養なのかもしれません。
甘いものを食べると幸せな気持ちになる、だからスイーツは存在すると思うし、スイーツを作る人、それを贈る人・・・甘いものを取り巻く周囲とはそれをわかっている人・・・人を幸せにしたいという気持ちで溢れていると思う。
だからそこに潜む、その気持ちが好きなのかもしれません。
私は無類の甘党で、甘えん坊です。(笑)
私もそんな、人の心を明るく照らし、人の心を幸せにできるような絵を描けるようになりたいです。