Miyashita Mariko

緑の絵具~緑青(ろくしょう)~

私がよく使う絵具に天然の緑青というものがあります。

 

DSCN2112.JPG

 

 

これは天然の鉱石で得られる鮮やかな緑色の顔料で、とても美しいエメラルドグリーンです。

緑青は塩基性炭酸銅で、原石は孔雀石(マラカイト)。

まさに孔雀の羽の色と模様に似ています。

 

日本画の天然の絵具はまさに宝石なのです。

古くから東洋画の緑色顔料として珍重され、かの高松塚古墳壁画にも同じ色が使われています。

・・1300年も続いている色料なのですね。

 

 

 

 

 

 

DSCN2111.JPG

 

>>こちらはそのマラカイトの中でも特に貴重な針状結晶。結晶から取れる絵具は輝度が高く、とても美しい発色と乱反射を起こします。

 

この石から取れる緑色は本当に美しいです。

 

こんな原料だけでも美しい絵具を使って絵を描くことができる日本画はとても素敵だなぁとつくづく思います。

 

そして、こんな素敵な絵具に囲まれて仕事ができる私も幸せものです。

いい絵具でいい絵を描けるように頑張ります。。。

 

 

(Photo:Collection of Mariko MIYASHITA)

Archives