Miyashita Mariko

絵絹(えぎぬ)

日本画の基底材として古来より使われているものに絵絹があるのですが、最近では絵絹よりも和紙を扱う作家が多くなってると思います。

また、絵絹に「巻ける絵」を古典技法で描ける作家も少なく、そういった技術はそれ自体学ぶことも貴重になりつつあると感じています。

 

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絵絹は和紙と違った良さがあります。

 

繊細な表現や暈し(ぼかし)、淡い色調と透明感・・・やわらかい品のある作品表現にはとてもよく合います。

 

 

私の絵絹に描いた作品は掛軸に仕立てることが多いので、普段よく描く和紙に描かれた絵とは雰囲気も異なります。

 

 

 

今回、春の東武での展示に併せて2点絵絹の作品を制作し、今、掛軸の仕立てに出しています。

 

いつもの和紙に描かれた絵と一味違った作品に触れていただければと思います。

 

 

 

 

<東武春の絵画市出品予定作品「白牡丹」部分>

詳細:東武春の絵画市

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