Miyashita Mariko

骨描き(こつがき)/鉄線描(てっせんびょう)

今日は一日線描していました。

作画する一番初めの作業になりますが、日本画ではこの「線」の美しさも作品のうちに含まれると思っています。

 

DSCN2379.jpg

 

使う筆は原毛や毛質にこだわって特注で作ってもらい、私の手に合う筆を使っています。

 

細く長い線をただ引くのではなく、線によって形に命が吹き込まれる瞬間だと思います。

 

ただ引けばただの線。

でも、思いを込めて引けばそこに形や風景が見えてきます。

 

 

 

鉄線描は固く均一で抑揚のない線なのですが、その無駄のない整理された線は研ぎ澄まされた緊張感を生み、形の美しさを際立たせるものだと思います。

 

線描は奥が深く、何年やっても何枚描いてもさらに奥へと引き込まれます。そして完成というものがなく、一生続く修行のようなものです。

 

そのシンプル故に難しい中に美しさが宿ると信じて、今日も地道に修行しています。

 

たかが線、されど線。

 

線一本で絵になるか、ただの線になるか。

やはり険しい道のりです。

Archives