Miyashita Mariko

HOME PARTY

先日、学生さんと予ねてより約束していたが果たせずにいた念願のホームパーティーをしました。1年も待たせてしまっていたのですが、気長に待っていてくれました。

 

DSCN2383.jpgこの日は総勢6名での食事となりました。

 

元々ホームパーティー好きで、来客があると何か振舞いたくなる性格なので、今回もナンダカンダで色々と用意をしました。

 

今回の献立は

生野菜と温野菜の盛り合わせバーニャカウダとクリームチーズのディップ

 

ガーリックトースト

 

鰻のちらし寿司

 

ワイン

 

で、あとは皆さんに持ち寄ってもらってお惣菜やらスイーツが並びました。

DSCN2382.jpg

今回、流行に流行っているバーニャカウダを作ってみました。

外食すると必ずオーダーするほど最近マイブームになっていたのですが、こんなにカンタンに作れる(しかも失敗がない!)なんて思いもしませんでした。

 

今回のレシピ・・・というかカンタンでしたのでご紹介します。自己流ですが美味しかったので是非。

 

①大量のニンニク(1コ半使いました)を半分にして芽をとって牛乳で下茹でする。

 (牛乳は下茹で後、捨てる)

②ニンニクを裏ごしし、アンチョビペーストと混ぜて生クリームと一緒に煮込む。

③刻んだオリーブを入れる。

これだけです。

本来ならば、オリーブオイルを入れて煮るのですが、ヘルシーさを追求(というか、私は脂がニガテなので・・・)してオイル抜きに。オイル抜きにした代わりに、香り付けでオリーブの実を入れてコクを出したということです。

 

コツとしては、良質の生クリームを使用することでした。動物性のかなり高級なとろみのあるモノを使用したら驚きの美味しさでした。

 

通常はアンチョビ缶で作るみたいですが、裏ごしするのが面倒なのでペーストを使用。そしたら、とても塩辛かったので、味付けは何もしないで済みました。

量は適当で、味を見ながら作るので十分おいしいものができます。

 

色とりどりの野菜(パプリカ2色・チコリ・レッドキャベツ・レンコン・スナックエンドウ・カリフラワー・ニンジン・ズッキーニを用意しました)をタップリ美味しくいただけるし、パーティー向けの料理だと思いました。

 

大人数のお役立ちレシピとしては鰻のちらし寿司もかなり好評でした。これは、以前教えてもらったものですが、それにアレンジを加えて香りよくしてみました。

 

作り方は・・・鰻はオーブンで焦げ目をつけてから刻み、炊きたてのご飯にタレも一緒に混ぜる。

トッピングで大葉を刻んだものと、白ゴマ、寿司生姜(ガリ)の細切りを混ぜます。

 

寿司生姜を用いることで、酢飯にしなくても酢の風味が活き、酢飯がニガテな人でも食べられると思います。

あとは金糸卵・刻みのりを散らせば出来上がり。

見た目も華やかで良いです。

 

 

そんなこんなで制作の合間の気分転換をたのしみました。

学生さん達、また遊びにきてもらえたら嬉しいな・・・と思いました。

 

Archives