Miyashita Mariko

医食同源?

2月になって、ますます制作に勤しむ毎日を過ごしております。

作品の展示のスケジュールというのは、おおよそ2年程前から仮に予定が決まり、1年前から打ち合わせ準備に入ります。そして、作品の締め切りというのは、実際に展示をする3ヶ月前には完成・・・そういうのが理想なのですが、私の場合は直前までバタバタとしているものも多々あります。

今制作している作品は7月の個展準備と4月の催事用のものになります。もうすでに締め切りが見えてきているものがあり、忙しく過ごしております。

・・・そんなこんなで忙しくなると外出が減って、篭りっきりの制作になります。

そこで、制作の気分転換や発想を豊かにするのに料理はとても役に立ちますので、「おうちゴハン」を推進しています。

外食があまり好きではないというのもありますが、お母さんのゴハンも好きですし「おうちゴハン」が私にとっては何よりの御馳走なのです。

 

自分の健康管理にもなりますし、料理はできる限り作って食べる・・・今日はそんな料理の話しを。

 

DSCN3095.JPG

 

今年の冬は特に乾燥していることもあり、巷では風邪やインフルエンザが流行しているようです。

締め切りに追われると風邪を引いている時間ももったいないので、健康にはかなり気を使っています。

 

特に食事は私にとって大切にしている一日の行事になります。

お肉よりも圧倒的に野菜を食べます。

そして冬は温野菜。

 

先日作ったトマトリゾットは、親戚のTおじさん(本当は″お兄さん″と呼ぶべき)に教えてもらったものです。

生のトマトを潰してニンニクと炒めてご飯と和える。

そしてその上に大量のちりめんじゃこ!

 

この日のメニューはハーブ生ウィンナーのポトフと温&生野菜のディップです。

これは私のオリジナルレシピなのですが、何につけても美味しく野菜を食べられるのでオススメです!

 

 

 

>>ディップの作り方>>

ゴマを適当にすりおろして、そこにマヨネーズ大匙1に対して味噌(何でもよい)を小さじ半分弱程度入れて混ぜる。

ゴマの量も沢山だと美味しいですし、味見をしながら量はどれも適当でOKです。

 

色の濃い野菜や根っこ野菜・・・私のカラダを支えてる大切な健康の源です。

Archives