Miyashita Mariko

長崎

DSCN2966.JPG

祖母の具合がよくないので、長崎にお見舞いに行ってきました。

 

母と二人きりで長崎に行くのはかれこれ30年程ぶり・・・弟が生まれる時の里帰りに連れてこられた以来になります。

 

その後は家族旅行が増え、母娘の二人旅行などに行くこともなく時は流れ・・・母娘旅行、巷では流行ってるようですが、そんなものが偶然にも実現したのでした。

 

 

 

長崎はどこに行くにも徒歩で廻れるところに名所が散らばっています。

天気がよかったので、眼鏡もバッチリです。

 

 

DSCN2970.JPG

 母がどうしても私に食べさせたといって連れて来た喫茶店・・・浜町のアーケードにある「梅月堂」の「シーズケーキ」。

かれこれ40年前、母が女学生だった頃、友人と学校帰りに食べたというもの。

今も変らずあるのに驚きました。

(秘密のケンミンミョーでも取り上げられた長崎では有名なケーキ。)

 

・・・なんてことはない、素朴なケーキなのですが、母は何が何でもココのケーキが美味しくて、その時代はここのケーキが一番だったというのです。

きっと美味しくさせてたのは友人との楽しい時間がそうさせてたようで、今は「大したことないわね」とチョットガッカリしたように笑うのですが、私には母と食べたこのケーキはとてもいい思い出となり、とても美味しいものに感じました。

 

いつも制作でキュウキュウになってるのですが、アトリエから離れると時間の流れが案外ユックリしていることに気付きますし、自分が些細なことに捕らわれてることにも気付きます。

 

すぐに東京に戻ってきて、またいつものように制作していますが、気持ちがゆったりしているような気がします。

Archives