Miyashita Mariko

新年あけました

今年も始まりました。

皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

SN3O0249.jpg元旦を実家で過ごし、恒例のおせち料理をいただきました。

 

お雑煮は仙台風らしく、祖母の代からずっと受け継がれています。

仙台風というのは、おひきな(細く千切りにした根菜を一度ゆでたもの)の部分だけで、正式なものに比べるとかなり簡素化されています(笑)。

※本当の仙台雑煮はとても豪華で華やかなもののようです。

 

物心ついた時からこのお雑煮を食べてるせいか、これがずっとお雑煮のスタンダードだと思い込んでいたのですが、世のお雑煮を知った時には衝撃を受けたのを覚えています。

まさにお雑煮マジック。よく地方の友人に話を聞くと「我が家がスタンダード」ということをそれぞれがそう思い込んでいるもののようです。

 

しかも、我が家のお雑煮はスタンダートではなく、さらにアレンジであったという・・・ダブル衝撃。

 

それでも彩りが豊かでこのお雑煮が好きです。

 

 

お正月はこのあとに恒例の初釜をし、年に一度の茶道会。

年に一度ではなく、定期的にやらねば・・・と毎年思うのでありました。

 

今年も早々に休みも明けて制作に戻りました。

今年も沢山予定が詰まっています・・・頑張らないと。

 

健康に気をつけていい絵を制作していきたいと思います! 

Archives