Miyashita Mariko

第75回春の院展

第75回春の院展が3月25日(水)~4月6日(月)日本橋三越本店 本館・新館7階催物会場にて開催、終了しました。ありがとうございました。

このような情勢の中ご案内が難しいので、控えめに開催の情報を出しております。

会場に足をお運びいただくことが叶わない状況下でも、作品を描いて出品するという毎日に変わりはありません。

新作を楽しみにしてくださる方に少しでも喜んでいただけたらと思っております。

会場でご覧いただくことが難しい状況ですので、こちらで作品掲載と解説を載せたいと思います。

2020春の院展「巴里の休日」_editedweb.jpg



***

 

第75回春の院展出品作

「巴里の休日」

取材:フランス・パリ・カンボン通り

休日の朝のカンボン通り。9月に訪れたパリはひんやりとした初秋の空気で朝を迎える。

時と共に徐々に人足が増えてその冷えた空気を押し上げ、人の賑わいと陽の光が徐々に増し、街に活気と彩りが加わっていく。

朝のひんやりとした陰の湿度と人の活気の彩りの対比を印象的に捉えて描いてみました。

 
 


***
 

 

パリの街角で実際に出会ったポルシェのクラシックカー(356C)に目を奪われ、その鮮やかな青さを日本画の天然群青で表現してみようと思いました。

今、世界中でCOVID-19が猛威を振るっております。私が取材で訪れた場所も今は静かなことと思います。

全世界の皆様が健康で幸せであることが何より尊いことです。

またいつもの日常が訪れますことを願って筆を進めていきたいと思います。




***

春の院展は巡回しますが、今後、中止が予定される場合もございます。

くれぐれも皆様、健康に留意してお過ごしください。


<巡回展>

◆札幌展
5月12日(火)~5月17日(日)札幌三越

◆福井展

5月22日(金)~5月31日(日)そごう福井店

◆大阪展

6月10日(水)~6月15日(月)阪急うめだ本店 ※中止になりました

◆横浜展

7月17日(金)~7月26日(日)そごう美術館

◆松江展

8月27日(木)~9月1日(火)一畑百貨店松江店

◆神戸展

9月9日(水)~9月14日(月)神戸阪急

◆新潟展

9月24日(木)~9月28日(月)新潟伊勢丹

Archives